作業着ブルゾンはオーダーメイドもおすすめ!5つのメリットのまとめ!

仕事用のユニフォームとして販売されている作業着ブルゾンには、いろいろなタイプの商品があります。商品の選び方で迷ってしまったときは、オーダーメイドでオリジナルのブルゾンを注文するのもひとつの選択です。ユニフォームのオーダーメイドは、通販ショップなどでも広く受けつけています。

今回は、作業着ブルゾンをオーダーメイドで購入するメリットを5つ紹介します。

メリット1「素材やデザインが選べる」

オーダーメイドの作業着ブルゾンは、素材やデザインを選んで注文ができるのがメリットです。フルオーダーが可能な場合は、いろいろな素材から最適なものが選べたり、デザインを自由に決められたりします。

セミオーダーの場合は素材がある程度決まっているのが一般的ですが、色についてはさまざまなカラーから選べることが多いです。作業着ブルゾンに使われる素材には、綿やナイロン、ポリエステルなどがあります。これらの繊維はそれぞれ特性があり、最適な素材はケースバイケースです。

フルオーダーを受けつけるショップでは、その職場にどのような素材が適しているかもアドバイスをしていることがあります。こういったショップを利用すれば、仕事に最適なユニフォームが手に入るでしょう。フルオーダーでは、細かい部分のデザインについても相談ができます。

たとえば、携帯電話やペンなどが入れられる小さなポケットをつけたり、ウエスト部分にアジャスターを設けたりといった工夫も、オーダーメイドなら比較的簡単にできるかもしれません。

メリット2「ジャストサイズのブルゾンが手に入る」

着る人の体にピッタリと合った作業着ブルゾンが手に入るのも、オーダーメイドのメリットです。既製品のブルゾンにも、SやMなどのサイズはいくつか用意されています。

ただ、このようなサイズは商品によって規格が異なるため、必ずしも自分にピッタリの大きさが選べるとは限りません。実際、既製品のブルゾンの場合は、ある程度妥協をしなければならないケースも多いです。オーダーメイドの場合は、肩幅や手の長さなどの体のサイズを採寸して作成してもらえるのが一般的です。

実際に採寸したサイズがベースになっていれば、体にもピッタリとフィットする可能性が高いですよね。ジャストフィットの作業着ブルゾンは、身につけたときに全身のバランスが良く見える点も要チェックです。また、体のサイズに合わせてデザインされているブルゾンは、動きやすいのも魅力と言えます。

大きすぎたり、逆に小さすぎたりするブルゾンは、作業をするときの動きを妨げてしまうこともあります。作業を効率よく進めるうえでも、オーダーメイドのブルゾンはメリットが期待できるアイテムです。

メリット3「企業のシンボルカラーが取り入れられる」

オーダーメイドは、企業のシンボルカラーを作業着ブルゾンに取り入れたいときにも便利です。スタッフが身につけるブルゾンに組織のシンボルカラーを使うと、イベント会場などで作業をするときにちょっとしたPRができることがありますよね。

企業のロゴをプリントしたり、オリジナルのデザインを取り入れたワッペンをつけたりすれば、さらにPRの効果が増す可能性がでてきます。同じシンボルカラーの作業着ブルゾンを着ていると、知らず知らずのうちにスタッフ同士の結束が固くなることもあるかもしれません。

シンボルカラーがいくつかある場合は、部署によって作業着ブルゾンの色を変えてみるのもひとつの方法です。このような方法をとると、大勢で作業をしているときにも、ブルゾンの色を見ただけですぐに相手の部署名などがわかります。

遠くからでも色の見分けがつけば、連絡事項などをスタッフに伝えるときにも便利かもしれません。既製品のブルゾンを利用する場合、シンボルカラーにピッタリの色を見つけるのが難しいこともあるでしょう。オーダーメイドなら、微妙な色合いのシンボルカラーも忠実に表現できるケースが多いです。

メリット4「コストの調整がしやすい」

コストについての詳しい相談ができるところも、オーダーメイドならではです。オーダーメイドで作業ブルゾンを作成する場合、採用する素材やデザインなどで、どのくらいの費用がかかるかが変わってくる可能性があります。

予算をオーバーしそうなときには、その都度ショップと相談することで、納得できる金額に抑えることができるでしょう。オーダーメイドでユニフォームを作るときには、最初に見積もりをだしてもらうのが一般的です。見積もりの金額に不満があるときは、オーダーをする前に変更ができます。

既製品のブルゾンも、別な商品に変えたり個数を変更したりして予算を調整することは可能です。ただ、素材などがあらかじめ決まっているだけに、調整できる範囲には限界があります。オーダーメイドなら、細かい部分の加工やデザインを変えて予算内に金額を調整することも可能になるかもしれません。

よりリーズナブルな素材に変えてもらったり、加工方法を変えたりしてコストが調整できれば、経済的な面でもメリットが得られます。

メリット5「刺繍やプリントで名前や部署名がデザインできる」

スタッフの名前や部署名などをブルゾンにデザインできるのも、オーダーメイドのメリットです。

オーダーメイドの場合、刺繍やプリントなどのさまざまな方法で文字入れができることが多いです。文字を入れる場所が自由に選べたり、文字の内容やスタイルを一人ひとり変えたりできる点も、オーダーメイドの良さと言えます。

刺繍やプリントでの文字入れは、既製品のブルゾンでも可能な場合があります。ただ、既製品の文字入れサービスは、入れられる文字数が限られていたり、あらかじめ文字のサイズが決まっていたりするケースも少なくありません。

その点、一からオーダーができるフルオーダーの作業着ブルゾンなら、ある程度自由に文字入れができる可能性があります。刺繍やプリントを入れた作業着ブルゾンは、スタッフにとっても愛着が感じられるユニフォームになるかもしれません。

このようなユニフォームは、作成後も大切に着てもらえることが考えられます。

既製品に満足できないときはオーダーメイドのショップで相談してみよう

オーダーメイドの作業着ブルゾンには、いろいろなメリットがあります。既製品に適当なブルゾンが見つからない場合は、オーダーメイドのショップで相談をしてみると、満足できる商品が手に入れられるかもしれません。納品までの待ち時間や追加で購入したいときの注文方法などをチェックして、最適なショップを探してみましょう。